BLOG

ブログ
2019/3/1 14:01

ミャンマー海外技能実習生の面接へ

株式会社浜田組ホームページをご覧の皆様こんにちは!

昨年ベトナムの海外技能実習生を3名受け入れ、それに続いて今回はミャンマーの技能実習生を受け入れるにあたって、社長・専務・社員1名でミャンマーへ面接・家庭訪問に行ってまいりました。

                          
      
 

まず軽く1人ずつあいさつをしてくれて、その後3人ずつ腕立て伏せと腹筋の体力検査。

休憩をはさみ、1人ずつ質疑応答の面接をさせていただきました。

8名の面接をさせていただきましたが、どの方も熱意があって、元気で明るい。

3名の受け入れと決まっていますので、選出するのに悩みました。

1名は補欠ということで、4名を悩んだ末に選出。

翌日は、面接したメンバーではありませんが、他の実習生2名のお宅へ訪問させていただきました。

ミャンマーの生活習慣を少し学ばせていただきました。

その後、日本語を勉強する学校へ行かせていただき、授業中の様子を拝見しました。

弊社へ入社するメンバーが日本へ来る予定としては、本年11月頃になるそうです。

最近のニュースでは、海外技能実習生への問題やトラブルが報道されています。

弊社といたしましては、しっかりと受け入れ態勢を整え、日本での生活が不安な実習生が、仕事に専念できるよう努めていきたいと思っております。